時代
部屋の片付けをしていたら、むかーし(本当に昔。中学か、高校の頃)書いた小説をワープロでプリントアウト(この辺ですでに時代を感じる)したものが出てきました。

昔の文章ってやっぱり今読むと本当に恥ずかしいですね。
文頭を一マス下げるとか、3点リーダとか、!とか?の後はやっぱり一マスあけるとか、そういうこともきちんとできていなくて、でもそれはそれで味わいがあるような気もしたり。

それにしても1番時代を感じたのは電話をかけるくだり。
「テレカを取り出しながら○○は席を立った」

……テレカですよ!
いや今でも持ってますけど、テレカ。こっちでも携帯買う前はテレカで電話かけてましたけども。いやあ素晴らしい(笑)
今書いているものも、何年かたてばふるーい時代を感じるようなものになっちゃうんだろうなあ。
そう考えると、あまり流行を意識したものは書かないほうがいいのかなと思います。
(でも私わりと出しちゃうんだよね。スタバとかいろいろ)
[PR]
by s-minazuki | 2004-09-19 19:04 | days
<< 「いちばん近くて遠い人」 「届かないと知りながら」 >>



From 雪月花
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧