<   2004年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
時代
部屋の片付けをしていたら、むかーし(本当に昔。中学か、高校の頃)書いた小説をワープロでプリントアウト(この辺ですでに時代を感じる)したものが出てきました。

昔の文章ってやっぱり今読むと本当に恥ずかしいですね。
文頭を一マス下げるとか、3点リーダとか、!とか?の後はやっぱり一マスあけるとか、そういうこともきちんとできていなくて、でもそれはそれで味わいがあるような気もしたり。

それにしても1番時代を感じたのは電話をかけるくだり。
「テレカを取り出しながら○○は席を立った」

……テレカですよ!
いや今でも持ってますけど、テレカ。こっちでも携帯買う前はテレカで電話かけてましたけども。いやあ素晴らしい(笑)
今書いているものも、何年かたてばふるーい時代を感じるようなものになっちゃうんだろうなあ。
そう考えると、あまり流行を意識したものは書かないほうがいいのかなと思います。
(でも私わりと出しちゃうんだよね。スタバとかいろいろ)
[PR]
by s-minazuki | 2004-09-19 19:04 | days
「届かないと知りながら」
というわけで、無事に(?)アップすることができました。短いですが。
「届かないと知りながら」。

晃平を上回る年長者さんが出てきてしまいました。びっくりです。
こういう話は読者さんに受け入れてもらえるんでしょうか、甚だ疑問ですが。書きたくなってしまったのでしょうがないとしよう、うん。
「自主的課題」さんからお題をお借りしています。更新履歴でも書きましたが、シンプルなのにじんと胸にくるような、本当にセンスを感じさせる言葉がいっぱいです。こういうのを見ると、創作意欲が湧いてきます。

まだ1作しかないのですが、他にも書きたい課題がたくさんあって、申し訳程度にインデックスも作りました。すでに載せてある3つはこれから書きたいと思っているもの。順次増えていくと思われます。(そして途中変更の可能性も大アリです)
ああ、何だか色々書きたくなってきたなー。
[PR]
by s-minazuki | 2004-09-14 05:50 | 雪月花
リハビリ。
9日の日記で触発されたとおり、あまり時間をかけすぎず、短くていいから書きたいなあと思って一つ手をつけたものがあるのですが、久々なせいかこれがなかなか進みませんでした。忘れちゃったのかな。
新しい環境に飛び込んで、実はネタもいろいろ転がっていたりするので(笑)、短くてもいいから少しずつ書いていこうと思う私です。
日曜から週明けにかけて更新できればいいなあ。
[PR]
by s-minazuki | 2004-09-12 05:55
やる気。
ご無沙汰しております。
なかなかゆっくりPCに向かうゆとりもなくて、自分のサイトからすっかり遠ざかっております…。
書きたいなーと思うネタは色々あるので、早く落ち着いて書くことができるようになればいいなと思っています。
しかも今日はあるサイトさんですごく好みなお話を読んでしまって。いいなあ!
こういうのを読むと創作意欲が刺激されますね。ぐわーっと今まで我慢していた書きたい気持ちが一気に盛り上がってまいりました(笑)
短編だったらぺろっと書けたりするかなあ。
……などと思いながら、今日も11時にはベッドに入ってしまうわたしでした。
[PR]
by s-minazuki | 2004-09-09 03:49



From 雪月花
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧